2018年12月2日日曜日

20181201 第14回玉川太福"月例"木馬亭独演会

浅草木馬亭 18:00〜
出演: 玉川太福 曲師: 玉川みね子
ゲスト: 澤孝子 曲師: 佐藤貴美江

太福…青龍刀権次 発端
孝子…徂徠豆腐
仲入り
太福…中村仲蔵

 四季の萬会からの、である。まったく予定していなかったのだが、前日太福さんがラジオ出演されていたのを聞いていて、いずれ木馬亭の浪曲定席にも行ってみたいと思っていたので、「ちょっと木馬亭どんなところか見てから帰ろう」と立ち寄ったのが運の尽き、いや、嬉しい誤算で、もちろん観て帰ることに。
 太福さんはCD発売のプロモーションで、ラジオなど露出が増えているとのこと。この日は手売りでサインを入れてくれるというので、すでにApple Music の配信サービスで入手していたのだが、せっかくなので購入してみた。これまでも噺家さんのサイン入りCDというのは、ご祝儀のつもりで時々購入したりしていたのだが、結局1度しか聞かなかったりして、正直処分に困る、ということもあったりするのだが、このCDは、なぜかモノとして大切にしたい気持ちが続く予感がしたので、きっとそういうことにはならないだろう。ということで、ちょっと気分がいい買い物なのであった。
 生の浪曲は、寄席の代演で太福さんが上がったのを観たのが初めてで、浪曲だけの会は初めて。しかし考えてみるとNHKラジオの「浪曲十八番」などをなんとなくではあるが聞いていたので、実は意外に身近なものだったのかもしれない。よくかかる前座話「たらちね」も、初めて聞いたのは落語ではなく、ラジオの浪曲であった。
 ゲストの孝子師匠は、なんだか懐かしい感じがした。ラジオの影響なのだろうか。浪曲っていいな、と思わせてくれる。これは、やはり定席に来なければならぬ。そして、こうやってふらりと立ち寄れるのも魅力のひとつ。これから落語に加えて、楽しみを育てていきたい。


0 件のコメント:

コメントを投稿

20240928 もっと!新ニッポンの話芸スピンオフvol.4

 内幸町ホール 19:00開演 立川こしら 鈴々舎馬るこ 広瀬和生(トークのみ) ゲスト:柳亭信楽 ナツノカモ 信楽…お馬さん ナツノカモ…最後の夢 こしら…高田馬場 仲入り 馬るこ…怪談長短 アフタートーク  「新ニッポンの話芸ポッドキャスト」を聴いていると2倍、いや100倍楽...