2018年9月26日水曜日

20180924 浅草演芸ホール9月下席昼の部

途中から
五明楼玉の輔…紙入れ
橘家圓太郎…(アメリカのお客さんの話)
三増紋之助…曲ごま
古今亭菊太楼…親子酒
林家しん平…(うなぎの話)
ぺぺ櫻井…ギター漫談
神田茜…講談
蝶花楼馬楽…しわいや
林家二楽…紙切り
春風亭一之輔…桃太郎
柳家小満ん…目黒のさんま
仲入り
春風亭ぴっかり…うばすて山
ロケット団…漫才
春風亭三朝…代書屋
林家三平…(笑点メンバーの話)
翁家勝丸…曲芸
林家種平…居残り佐平次

 初めての浅草演芸ホール。用事があったついでに立ち寄ったのだが、入るか否かしばし迷う。結局、空腹に負けておむすびを購入し入場。つる子さんに間に合わなかったのは残念。のだゆきさんも。すぐに入れば見られたかもしれない。教訓、迷ったらすぐ入ろう。
 2階の方が空いているとのことなので、まっすぐ2階席へ。上から見下ろす高座は、なかなか新鮮な眺めだった。ときどき2階もいじってくれる演者さんもいる。しん平さんだったかな。球場コンサートとかでよくアーティストがやる「スタンド〜〜!」「アリーナ〜〜!!」ってやつみたいで、おかしかった。
 仲入り後は1人10分と短め。あとから気がついたが、種平さんはネタ出しされていたので、このためだったのだろう。居残り佐平次を生で聞いたのは初めてだったので結構テンションがあがったが、今まで聞いたことのあるのとはちがうサゲだったので少し拍子抜け。持ち上げて、落とされた、ってとこか。ちょっとちがうけど。
 演芸ホールは昭和な雰囲気がムンムンしている不思議な空間で、ノスタルジックな気分に浸れること請け合い、というような場所だった。浅草全体の新しいものと古いものが混在する雰囲気にも、とてもよくマッチしている。できればずっとこのままであり続けてほしいな、と思う。


2018年9月18日火曜日

20180917 立川流マゴデシ寄席

上野広小路亭 18:00
かしめ寿限無
らくぼ唖の釣り
志ら門だくだく
らく兵金明竹
こしら金明竹
仲入り
こはる芋俵
吉笑舌打たず
志ら乃ゾンゾンびんびん
 会場へ向かう電車のなかで、もうすでに入場待ちの列ができているとの情報を得る。17:00前だったか。17:05ごろ現地着。開場は17:30だったので待っているうちに、みるみる列が伸びていく。行きがかりの人々は「今日何かあるの?」とやや訝しげな様子で語り合いながら、通り過ぎていく。受付をしてもらい会場に入ると、椅子がぎゅうぎゅうに並べられている。スゴイ。ツレアイが先に行って前の方に並んでいてくれたので、特等席をゲット。しかし、人がまだ入っていない状態で椅子しかないのに、すでに移動がしづらい状況。何人くらい予約が入っていたのか。入りもどのくらいだったか。いつもはざっと数えてみるのだが、この日は忘れてしまった。
 今日は何かが起こる、そんなある種異様な雰囲気のなか、開口一番?かしめさんが登場。その後は、こちらも開口一番?らくぼさん。そう、前座さんが2人も見られるという贅沢。しかも、お二人とも二ツ目目前という。その後の顔付けもスペシャルである。外はにわか雨なのか土砂降りだったそうで、上がる人上がる人、今雨がすごいです、止みました、また降り出しました、と報告をしてくれる。外は豪雨、広小路亭の中は、嵐。演者もお客さんもテンションMAXなのがビンビン伝わってくる。ゾンゾンびんびんだ、ばかやろう。
 志ら乃さんを初めて見たのは、昨年10月の国立演芸場花形演芸会でトリを取られた時のこと。その時の印象は正直なところあまりよくなかったのだが、今年の2月のマゴデシ寄席で、ちょっと本性が見えたというか、なんか癖がある感じだけど、おもしろそうな人、という印象にかわっていた。また少し時間が経って、渋谷らくごのポッドキャストでサンキュータツオさんが、志ら乃さんの相撲偏愛っぷりを紹介していて、あ、こういう人なんだ、と、また少しイメージが変わった。さらに後、ジェーンスーのTBSラジオの番組でスーパーマーケット総選挙というのをやっており、その際にゲスト出演されるなど、新たな偏愛っぷりが顕になり、それにつれて私の志ら乃さんに対する見方は、さらに変わっていった。

 その人のことが判るにつれて、ネガティブな毒のある要素も受け入れられるようになる好例だったように思う。志ら乃さんの場合は、誤解を恐れずにいうと、「この子、ちょっとおかしい子なんだ!」という発見が特に重要なポイントであったと思われるが、この、ちょっとおかしいっぷりを志ら乃さんの魅力として紹介してくれたタツオ氏には、本当に感謝である。ちなみに相撲愛を語る志ら乃師匠のお姿は、米粒写経公式チャンネルというインターネット上の動画でも公開されている(2018.9.18確認)。真打となってもなお、その人自身の変化で楽しませる噺家、それが志ら乃さんという人、ということになるのだろうか。



2018年9月11日火曜日

20180910 新ニッポンの話芸in成城ホール

通算すると第40 19:00
鈴々舎馬るこ青菜
三遊亭萬橘千両みかん
仲入り
立川こしら佃祭
トーク
 前回が4月だったので、およそ5ヶ月ぶり。その前が1月で、次回が来年の1月なので4ヶ月後、だんだん間隔を開けていく感じなのだろうか。以前は毎月やっていたそうなので、ちょっと寂しい。が、きっと次回への期待度がいっそう増して、ますます楽しめることだろう。
 今日も萬橘さんが刺さった。見終わった後の感想はだいたいいつも通り。あの狂人っぷり、すごかったな~だったのだが、翌朝である今になって思い起こしてみると、実はもっと深いものがあったのではないかという気が。というのも、千両みかん+サゲ、でググると検索結果にYahoo!知恵袋が割と上の方にあり、これを見てみると、ふつうにサゲの解釈を書いてる人もいたのだが、サゲの意味なんかを安易に求めないで悩んだ方がおもしろいよ的な回答をしている人がいて、あー!そういうことか、と。というわけで今のところ、萬橘師匠の千両みかんという噺に対する深い読みが、あったりなかったり、といったところが模範回答なのではないかと踏んでいる。べつに模範回答とかないんだけど。
 馬るこさんの青菜、ポイントで広げて演じる、いやいや広げすぎでしょ!っていうところが、らしくてよかった。馬るこさんのチャームポイントが、ふんだんに発揮されていたのではないだろうか。
 こしらさんは、普段はホールなどで上がる機会が少ないとのことで、今回のようなホールでもやっていますよ、というアピールをSNSなどで拡散して欲しいとのこと。これで、お客さん全員だんまりで、誰ひとりとしてなにひとつ投稿しなかったらおもしろいのに。

2018年9月10日月曜日

20180908 国立演芸場9月上席

前座 三遊亭遊七道灌
昔昔亭A太郎罪と罰
柳亭芝樂ぜんざい公社
春風亭愛橋桃太郎
丸一小助・小時曲芸
春風亭柳太郎片棒
仲入り
D51…コント
瀧川鯉朝反対俥
瞳ナナ奇術
昔昔亭桃太郎裕次郎物語~ツイスト総踊り~
 「ツイスト総踊り」というワードに惹かれて出かけてみたのだが、今になって考えてみると、最近ツイッターにその総踊りの様子が写真で投稿されているのを見て行ってみたくなった、というのが本当のところなのかもしれない。渋谷らくごでの様子が投稿されていたのを見たのが初めだったように思うが、いやはや視覚のもたらす意思決定への影響、どうして侮れないものである。
  小助さん小時さん、曲芸でこんなに笑ったのは初めてだったかも。ちょっと漫才的なノリがあって、とても楽しかった。A太郎さんは、やっぱり面白い。先日第2回の独演会に行くつもりだったのだが、台風が接近していたため泣く泣く断念したこともあり、短い時間ではあったが拝見できて何より。第3回独演会には行けるだろうか

 9月の国立演芸場中席のトリは円丈さん、その後は馬るこさんがトリをとる花形演芸会、小三治さんがトリの国立名人会と目白押しで、気持ちとしては毎週通いたいぐらいなんだが、さすがにそれはできないのがツラい。

2018年9月2日日曜日

20180901 鈴本演芸場9月上席昼の部

前座 三遊亭あおもり
桃月庵こはく真田小僧
ダーク広和奇術
柳家さん生狸の札
三遊亭歌武蔵漫談
米粒写経漫才
蜃気楼龍玉たらちね
林家正蔵お菊の皿
ストレート松浦ジャグリング
隅田川馬石粗忽の釘
仲入り
ホームラン漫才
桂文楽替わり目
古今亭志ん陽代書屋
林家楽一紙切り
桃月庵白酒転宅
 初鈴本。正蔵さんと白酒さんを一目見たくて。あと米粒写経も。米粒写経は交互で出演だったので、この日が出演日でよかった。しかし、こうして並べてみるとなんだかオールメンバー豪華ではないか。そんな雰囲気に押されてか、850円のいなり寿司に300円(!)のミニどらやきを購入。アイスは、仲入りトイレ行列に参列したため断念。

正蔵さんが、正直想定外にすごかった。この日ここで見た他のことが、ちょっと霞んでしまうくらい。みんなから軽くディスられたりする立ち位置にありながら、淡々と素晴らしい芸を披露してしまう、的なことを狙っておられるのだとしたら、こうして褒めるような記事を書いてしまうと、営業妨害みたいなことになってしまうのだろうか、と心配になりながらも、きっとこんな記事は誰も読まないだろうから投稿してしまおう、そうしよう。一回見ればもういいかと思っていたが、ちょっとそういう訳にはいかなくなってしまった。やれやれ困ったものである。

20240928 もっと!新ニッポンの話芸スピンオフvol.4

 内幸町ホール 19:00開演 立川こしら 鈴々舎馬るこ 広瀬和生(トークのみ) ゲスト:柳亭信楽 ナツノカモ 信楽…お馬さん ナツノカモ…最後の夢 こしら…高田馬場 仲入り 馬るこ…怪談長短 アフタートーク  「新ニッポンの話芸ポッドキャスト」を聴いていると2倍、いや100倍楽...